更年期の対処法

そろそろ更年期かなと思ったのは、友達や同年代の周りの人に症状を聞いて、私の悩んでいた症状と似ているなと思ったからです。特に病院へは行きませんでした。

毎日、体がだるくて、何もする気になれませんでした。

子供たちが成長して就職し、急に寂しくなったのもありました。

そして、家が古くなってきたので、改装することになりました。工事の音で、イライラして、家にいるのも嫌になり、スーパーに行って時間をつぶしたり、犬の散歩をしたりして過ごしていました。

私の対処法は、何もしなかったことです。

家事や掃除は、娘が仕事の合間にしてくれました。

私のイライラがわかったのか、何も言わず、全部やってくれたのです。私は、趣味の手芸や犬の世話など、好きなことをして過ごしていました。

家の改装が終わり、気持ちも落ち着いてきたころ、娘にもういいよと言うと、大丈夫?

何でもするよと言ってくれて、心が休まりました。 娘は、回数は減りましたが、その後もいろいろ手伝ってくれて、あと、テレビで話題だったよといって、「エクオール」というサプリメントを注文してくれました。

エクオールを飲んでいたからか、娘の気持ちもウレシかったこともあり、イライラはけっこうコントロールできるようになってきました。

やっぱり家族の支えって大事ですね。

更年期のイライラに悩んでいた私がなんだか・・・。エクオールサプリ♪